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マーベル・スタジオといえば世界レベルのVFXやCGを多用する映画やドラマをハイペースで作り出しており、中にはアカデミー賞の視覚効果賞にもノミネートされるなど、そのクオリティの高さはもはやお墨付きとも言えるだろう。
しかし最近海外の掲示板のRadditでは、以前にマーベルの元でVFX制作をしていたという人物の投稿がにわかに話題となっている。
さらにドゥルーフ・ゴヴィル氏は自身のツイッターでマーベルでの仕事がVFX業界から離れるきっかけになったことも告白している。
Working on #Marvel shows is what pushed me to leave the VFX industry. They're a horrible client, and I've seen way too many colleagues break down after being overworked, while Marvel tightens the purse strings. https://t.co/FacGBfnYmG
— Dhruv Govil (@DhruvGovil) July 10, 2022
So just because a lot of folks have mentioned it, this has been the case since the earliest days of the MCU. It didn't start recently, and it's not because of Chapek.
The issue is #Marvel is too big, and can demand whatever they want. It's a toxic relationship.
— Dhruv Govil (@DhruvGovil) July 10, 2022
この他にも数ヶ月前のスレッドの投稿には「マーベルの仕事でのストレスからモニターをぶん投げて故障させた」というものや、「3つの作品制作に参加して、文字通り土曜朝5時30分から仕事を始めなければならない環境だった」とも投稿されている。
いまのところVFXアーティストからマーベルに対する良い評判は一切に聞こえてこない。それほどに彼ら・彼女らはマーベルの高すぎる要求と低い予算に短い納期に苦しめられてきたようだ。
日本的にいうと明らかなブラックな労働環境とも言えるもので、VFXアーティストの犠牲のもとで年に数本の映画と、さらには映画レベルのクオリティを持つDisney+ (ディズニープラス)のドラマが配信され続けていると考えると、見ているファンからしてもいたたまれない。
やはり世界最大のクリエイターチームといえども、これだけのクオリティの作品を多産していくのは無理が生じてしまっている。
その悲鳴が今回のVFXアーティストたちの投稿だったと言えるだろう。
この環境を放置することはMCUシリーズのみならず、マーベル・スタジオにとってもあまり良い未来は来ないだろう。技術者の流出も免れないはずだ。
マーベルやディズニーにとっても早急に対処しなければならない問題となっている。
今のところマーベルからの公式なコメントはないが、あまりに酷い労働環境の上で成り立つ作品ならば、一旦はペースを緩めてじっくりと作品を作ってもらいたい。MCUシリーズがこれからも長く続くために、VFXの才能あふれる彼ら・彼女らの労働環境が改善されることを願うばかりである。
「Ginema-nuts」「トイハコ」の管理人です。アメコミ、特撮が主食の大きなお友達の一人です。
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